KOC公式潜水艦

潜水艦を操ってみないか?

KOCに参加しているが潜水艦になかなか勝てない、潜水艦を作ったことが無い、作り方が解らない、自分もKOCで潜水艦に挑戦してみたい。
そんな方の為に、バシクラサブマリナーのせるぼさんがKOC仕様の初心者用潜水艦設計図を公開してくださいました。
バラスト動力で速力30kn以内、水中発射魚雷管左右一本ずつ。そしてクルクルよく動きます。
KOC公式潜水艦でぜひサブマリナーの世界を覗いてみてください!

KOCCC14.jpg
【第1回せるぼカップ優勝 KOC14 @CanvasExさん使用14号艦】

第1号KOC公式 3マスぷち潜水艦「せるぼ級」設計図

cervo01.jpg
まず重いバラスト(赤)でこの形を作る。

cervo02.jpg
青が通常バラストと1/2バラスト。進行方向に注意してください。
両舷均等に水中発射魚雷管、スクリュー、舵(小・左右横向き)を取り付ける。

cervo03.jpg
通常船体各種、5インチ砲(祝砲打てます)、ダクト、浮き輪でこの形を作る。
最期に艦最後尾中心に舵(小)と、深度計を適当な場所に設置してひとまず完成。

最期にもうひと頑張り。
前進フルスロットル4速で緩潜水、3速で安定潜航、2速緩浮上になるよう、微調整は柵やその他装飾の前後への追加、通常船体を400軽量に交換などいろいろ試してみてください。

以前行なわれたせるぼ級ワンメイクバトル企画【せるぼカップ】で皆さんいろいろ工夫されていますので、パーツ微調整やカラーリングなど参考になさってください。

うまく調整できれば水中停止(微速浮上)やバック潜航もできるようになるかも・・

最期に

公開を快諾してくれたKOC01 せるぼさんに心から感謝致します!
KOC管理責任者・アドにゃん Twitter@AdmiralNyanko

  • 最終更新:2013-07-21 14:32:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード